女は男を知らない ーA woman does not know a manー

We will summarize gossip and gossip from Japanese entertainers, sports players, musicians etc.

業界初で最新のプログラミング技術を学べるプログラミングスクール「TECHBOOST」を紹介します。

 

「エンジニアになりたいけど今は何から学べばいいのかな?」

「どのプログラミングスクールが業界のトレンドにも対応してるかな?」

「最近流行りのブロックチェーン技術ってどうなの!?」

流行り廃りの早いIT業界。

これからプログラミングを学ぼうとする人がどんどん増える中「結局何を学べばエンジニアとして活躍しやすいの!?」といった疑問を持つ人も多いでしょう。

実際、毎年のように新しい技術が出てくるので「やっとプログラミングができるようになった!」と思っても、今はあまり需要が無い言語を勉強していた…なんてことも。

 

これからのIT業界を担うエンジニア志望の人がそうならないためにも、今回は業界初で最新のプログラミング技術を学べるプログラミングスクール「TECHBOOST」を紹介します。

もし、これからプログラミングを学びIT業界で生き残っていきたいのであればTECHBOOSTは本当におすすめです。

その理由と共にTECHBOOSTの魅力をわかりやすく解説していきましょう。

直撃インタビューもあるので気になっている方はぜひ読んでみてください!

2018年、IT業界のトレンドは…

流行り廃りの激しいIT業界。

1年も経てば技術のトレンドも大きく変化し、エンジニアの需要も変わってきます。

そんな環境が激化するIT業界、2018年のトレンドはもちろんブロックチェーン技術です。

 

昨年の仮想通貨ブームを引き継ぎ、市場が低迷する中、IT業界は着々と新しい技術革新に向けた準備を整えています。

YahooやSBIだけでなく、最近でLINEも仮想通貨関連の事業に乗り出してきました。

こうした業界背景からも今年のトレンドはブロックチェーン技術だと言えるでしょう。

もし、これからプログラミングを学ぶなら、ブロックチェーン技術はしっかりと身につけておいた方がいいですね。

業界初!ブロックチェーンを学べるプログラミングスクール「TECHBOOST」の3つの特徴

そんなブロックチェーン技術を学べる数少ないプログラミングスクールが今回ご紹介するTECHBOOSTです。

以下ではTECHBOOSTの3つの特徴をわかりやすく解説しました。

もし、既にTECHBOOSTについて知っている方はこちらから直撃インタビューを見てもらうか、その他スクールとの比較を見てもらうとより深く様々な視点からTECHBOOSTについて知れるかと思います。

1.ブロックチェーン技術を学べる数少ないプログラミングスクール

TECHBOOSTの強みはやはり何と言ってもブロックチェーンを学べる数少ないプログラミングスクールであるということ。

まだ技術的にも大きく広がっていないブロックチェーンは、文献や資料、学べる場所が本当に少なく、最先端の技術を取り入れた講師陣がいなければまず身につけることはできません。

 

TECHBOOSTは2017年11月に開講した比較的新しいプログラミングスクールでありながら、最新の技術を学べる環境を取り入れたプログラミングスクールでもあります。

受講生はブロックチェーン技術を活用したサービス開発を学び、実際にブロックチェーンを使ったサービスで起業するまでのキャリアを描くこともできるのです!

起業するなら確実にブロックチェーンは学ぶべき!

最新トレンドであるブロックチェーン技術はこれから起業する人には持って来いの技術です。

サービスにブロックチェーンを取り入れるだけで、他社よりも一歩抜きん出たサービス展開ができること間違いなし!

もし、起業を考えているなら確実にブロックチェーンは抑えておきましょう!

2.実績に裏付けされたキャリアアップ重視の講座内容

また、TECHBOOST独自の講座内容にはTECHBOOSTの運営会社であるBranding Engineer社の実績が大きく反映されています。

Branding Engineer社はエンジニア関連の人材領域にてサービス展開されている会社です。

具体的には「Midworks」といったフリーランス向けの仕事を紹介するサービスなどを既に展開しており、人材領域での成果や実績、幅広い知見を元に講座内容が作られています。

Midworks」のデータから受講生一人ひとりの最適なキャリアプランを講師やメンターが検討することで、エンジニアとしての進路や起業家としての進路にも大きく影響。

実績に基づいたデータを見て判断ができるのは大きな強みですね。

3.AIやIoTなどのブロックチェーン以外の最新トレンドも受講可能!

また、TECHBOOSTではブロックチェーン以外の最新技術も学ぶことができます。

AIなどの人工知能、機械学習や、モノとプログラムを繋げるIoTなど、これからのエンジニアにとって必要な技術を総なめ!

TECHBOOSTを受講するだけで、今後のエンジニア業界で最も需要が大きい技術をつけることができるのはエンジニアとして大きなメリットです。

 

実際、他のプログラミングスクールではこれまで大きく需要のあった言語を学ぶこともできますが、案件の金額を見ればその差は一目瞭然。

まだ開発できる人が少ないからこそ、最新技術を学ぶことで数十万円近く1つの案件の受託金額も変わってきます。

流行り廃りが激しいIT業界だからこそ、しっかりと最新技術を学ぶことが大切ですね。

TECHBOOST独自のメリットまとめ
  • ブロックチェーンを使ったサービス開発を学べる
  • 受講すれば今後のキャリアプランまで計画できる
  • ブロックチェーン以外の最新トレンドも幅広く受講可能

>>TECHBOOSTの公式サイトはコチラ

TECHBOOSTの受講の流れ

では実際にTECHBOOSTを受講する時はどんな流れになっているのでしょうか。

TECHBOOSTでは主に以下の5つのフローを通してプログラミング技術を習得していきます。

まずは以下を読んで実際のTECHBOOSTでの学習をイメージしてください。

1.無料カウンセリングで学習計画やエンジニアのキャリアについて相談

まずは無料カウンセリングであなたの現状をTECHBOOST専属の講師に伝えます。

この際に「エンジニアとしてどのようなキャリアを歩みたいか?」をわかりやすく、納得いくまで一緒に計画を立ててくれるので、大きな目標やTECHBOOSTを受講してからの具体的な動きなども細かく知ることができます。

2.WEB制作から最新技術までをステップ毎に受講

受講が始まるとこの流れに沿って3ヶ月間の学習期間が始まります。

まずはサイトのデザインや作成に使われるHTML/CSSなどの基礎を学び、次に素早いWEBサービス開発に使われるRubyを学んでいきます。

この時点でTwitterやInstagramのようなサービスは開発できるような技術が身につくイメージです。

その後、最新技術であるブロックチェーンやAIなどを学ぶ期間へ。

やはりおすすめはブロックチェーン技術の習得ですが、あなたのキャリアプラン次第でAIやIoTを学ぶこともひとつの選択肢ですね。

3.オンラインorオフラインで学習&質問

受講が始まると、現役エンジニアの人からの講義やオンラインでの学習を通してプログラミングスキルを少しずつ身に付けていきましょう。

また、開発でつまづいたらどんな時でも質問をすることができます。

これはプログラミング習得にとっては大きな強みで、一度エラーを起こして次に進めなくなってもすぐに解決してスキル習得ができるので、とにかくスピーディに学ぶことができます。

4.週1のメンタリングで現在の状況を確認

また、TECHBOOSTでは週1でメンターの方とのメンタリングがあります。

メンタリングでは「現状の課題」「今後のキャリア」についてを改めて考え、自分が今どういった状況にあるのかを知ることで学習効率を上げることができます。

悩みを抱えたまま勉強してもスキルは中々身につきません。

TECHBOOSTを受講することで現状の動きと目標にブレが無いかをしっかりと確認することができますね。

5.2~4を繰り返しプログラミングスキルを習得

あとは2~4のステップを繰り返しPDCAを回していきます。

プログラミング習得はとにかくエラーが出たら取り除くの連続。

メンターや講師の人にガンガン質問しつつ、少しずつステップアップして技術を習得していきましょう。

TECHBOOSTとその他プログラミングスクールを徹底比較

以上、TECHBOOSTの特徴や実際の受講の流れをわかりやすく解説しました。

あなたもきっとTECHBOOSTでの受講スタイルをイメージできたかと思います。

 

しかし、プログラミングスクールは複数あり、結局どのスクールを選べばいいのかわからない人も多いことでしょう。

TECHBOOSTだけでなく他のスクールの情報も比較して、あなたに合った最適なスクールを選びたいはずです。

以下では実際にプログラミングスクールに通っていた僕の視点からTECHBOOSTを他の主要なスクールと比較してみました。

こちらの「【2018年版】プログラミングスクールおすすめ18選を徹底比較!初心者を絶対悩ませない料金・内容まとめ」という記事でも詳しく紹介していますが、ぜひ目を通してみてください。

「WEBCAMPPRO」「TechAccademy」「TECHBOOST」を徹底比較

今回比較するのは「WebCampPRO」と「TechAccademy」の2つです。

こちらの2つのスクールを選んだ理由は、

WebCampPRO」はTECHBOOSTと同じ「渋谷」、そして「就職支援」などのキャリアサポートを行っていること。

TechAccademy」は「オンライン学習」に対応していて、数少ない「ブロックチェーン開発」を学べること。また、実際に僕が受講していたスクールであることなどの条件から比較対象として選びました。

比較した点を簡単に表でまとめました。

スクール名 TECHBOOST WebCampPRO TechAccademy
オンライン学習の有無 ×
就職支援 ×
最新技術の習得 ×
場所/学習スペースの有無 渋谷 渋谷 ×
料金 3ヶ月200598円 6ヶ月40万円 3ヶ月239000円

どのスクールも「メンター制度」に対応していますが、

現在TECHBOOSTは受講料を33%割引するキャンペーン中なので、上記表の通り、最も安くプログラミングを学ぶことができます。

WebCampPROは就職サポートに特化していて、なんと転職成功率は98%を占めていますが、受講期間が長く費用も少々高いのがネック。

TechAccademyはオンラインでの受講限定ですが、これは「継続性」という観点で考えると逆にデメリットになってしまうこともあり、実際僕もこちらの「独学で挫折した僕がTechAcademy(テックアカデミー)を受講した感想・評判口コミレビュー」という体験談に書いていますが、学習計画を立てづらくなってしまうこともあるので注意が必要です。

ブロックチェーン技術の習得は容易ではないため、継続性が担保できないTechAccademyで最新技術を学ぶのはあまり得策ではないかもしれません。

 

このように各スクール毎に様々なメリットデメリットがありますが、その点も踏まえて各種スクールの無料カウンセリングを受けてみるとよりわかりやすいでしょう。

こちらからそれぞれの公式サイトに飛べるのでぜひ無料カウンセリングを受けて判断してみてください。

>>TECHBOOSTの公式サイトはコチラ

>>WebCampPROの公式サイトはコチラ

>>TechAccademyの公式サイトはコチラ

最新技術をコスパよく学べる点ではTECHBOOSTに軍配が上がる

以上の情報からもTECHBOOSTが最新のプログラミングスクールとしては大きく軍配が上がることがわかります。

そもそも最新技術を学ぶという点では比較できる競合も少なく、料金の点からもTECHBOOSTは強いですね。

もちろん安さを追い求めると、上記以外にも「Proengineer」や「GEEKJOB」などの無料プログラミングスクールなどはありますが、どこも学べる言語は少なく、ブロックチェーン開発を身につけるならやはりTECHBOOST一択です。

起業家志望の人はぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

>>TECHBOOSTの公式サイトはコチラ

TECHBOOSTに直撃インタビューしてみた

実は先日、ブロックチェーン関連のイベントでTECHBOOSTを運営しているスタッフの方とお知り合いになったこともあり、今回直撃インタビューを行うことができました。

TECHBOOSTの公式サイトには載っていない情報を詳しく聞いてきたのでぜひご覧になってください。

みんなどんな目的で受講する?年齢層や起業家志望は多い?

ーーー今回はインタビューに対応頂きありがとうございます。早速ですがいくつか質問させてください。

 

こちらこそ、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

 

ーーーTECHBOOSTの受講生はやはり若い人が多いですか?最先端技術がウリなだけあって若者が多いイメージです。

 

受講生の年齢は17~50代まで幅広いのですが、1番多いのは20代後半〜35歳前後の社会人の方ですね。

 

ーーーなるほど、起業を目指す大学生くらいの若者が多いイメージでしたが、意外にも社会人の方が多いのですね。

 

そうなんです。ただ、受講理由は「起業したい」「新規事業を創りたい」といった人たちが4割近くいるので、社会人として少し経験を積んでから、キャリアを変えて挑みたいという人が多いですね。

それ以外ですと「エンジニアとしてのキャリアを考えたい」という人が主です。

 

ーーーやはり最先端技術のブロックチェーンを学べるだけあって、起業したい人は多いのですね。しかし、みなさん始めからそういった大きな目標がしっかりあるということでしょうか?起業したいという人がかなり多いようにも感じますが…

 

実際はなんとなくのイメージはあるもののかなりザックリとしている人がほとんどです。

そこで弊社では無料カウンセリングの時点でゴールを明確にし、そこから逆算したキャリアプランを設計するよう心がけています。

まずは本人がやりたいことや目標を自覚することが不可欠ですから、受講するしないはさておき、TECHBOOSTに来てくださった方にはキャリアプランの無料コンサルティングを通して真剣に向き合い今後の人生設計を考えてもらっています。

 

ーーー無料カウンセリングでそこまでできるのも既に「Midworks」などで人材領域の事業を行っているからですね。受講生一人ひとりの人生に真摯に向き合っていることがよくわかります。

起業に活かせるTECHBOOST独自の人脈や講師陣の基盤は?

ーーーまた、起業志望の受講生に対してのコネクションなどはあったりしますか?TECHBOOSTを受ける理由の1つにもなるかと思います。

 

ちょうど弊社代表や社員が「Skyland Ventures」のイベントに登壇しています。

元々付き合いも非常に深く、実際に卒業した受講生は「Skyland Ventures」を通して起業したり、起業準備中の方もいらっしゃいますね。

 

ーーーベンチャーキャピタルの中でも有名な「Skyland Ventures」との強い繋がり。ちょうど場所も渋谷ですし、受講生にとってもスムーズに目標達成の道のりが見えて良いですね。やはり最先端技術は起業という側面で見てもかなり大きな武器になりますね。

 

そうですね、ブロックチェーンなどの最先端技術を学んでもらうためにも、在籍中の30名以上のエンジニアには業界でもトップクラスの講師陣を集めています。

エンジニア採用に力を入れている弊社だからこそ、受講生も納得のいく人材を集めることができたと自負しております。

 

ーーー確かにプログラミングスクール界隈の中でもかなり最先端なコースが揃っていますし、これを実現できるのも素晴らしい講師陣の採用ノウハウがあるからこそでしょう。今後は、この基盤を活かしてどんな受講生を増やしたいかなどのビジョンはありますか?

 

弊社としてはまずは誰に対しても平等な学習機会を提供すべきだと考えておりますので、気軽に無料カウンセリングを受けてもらい、TECHBOOSTを受講してもらえればなと思っております。

受講生を増やすというよりも、多くの人にテクノロジーの活用ができる状況を作りたいですね。

 

ーーー素晴らしいビジョン共有ありがとうございました。今後とも応援しております。

実際の受講生からTECHBOOSTの口コミや評判・感想まとめ

受講する前は教育業界で働いていましたが、プログラミングに興味を持ちエンジニアとして転職することを決意。

受講前は不安を感じていましたが、エンジニアのメンターと二人三脚でカリキュラムを進めていくうちにその不安も払拭されました。

また、キャリアについても親身に相談にのっていただいたことで、理想の職場に転職することができ感謝しています。

TECHBOOSTは女性にも未経験の方にもおすすめしたい、素敵なプログラミングスクールです。

ーーー教育業界からエンジニアへ転職、女性

TECH BOOSTでオリジナルアプリを作成し、それを元に起業しました。

アプリを作る時は、解決できないようなエラーに何度も遭いましたが、専属メンターにいつでも質問できたので、無事完成にたどり着くことができました。

またキャリアメンターの方が起業について詳しく、起業に際してのためになる話なども聞くことができ、プログラミング以外の面でも学べることの多いスクールでした。

ーーーオリジナルアプリ開発を元に起業、男性

新時代を生きるエンジニアになるなら最新技術を学べるTECHBOOSTがおすすめ

以上、プログラミングスクール「TECHBOOST」の徹底取材でした。

やはりブロックチェーンを学べるというだけで他のプログラミングスクールより抜きん出ているTECHBOOST。

今後重宝されるエンジニアになったり、起業してサービスを作るならば最新技術は欠かせません。

そのためには新時代を生き抜くためにもTECHBOOSTのようなプログラミングスクールは必要不可欠。

特にこれからエンジニアになる人には、ぜひおすすめしたいプログラミングスクールですね。

 

また、人材業界での強いバックグラウンドがあるからこそ、信頼のできるメンターや講師陣も多数揃っています。

今回インタビューをさせて頂き、丁寧な対応の裏にIT業界へのアツい思いをひしひしと感じました。

未経験でこれからエンジニアになりたいという人にもおすすめできるTECHBOOST。

もし悩んでいるならばまずは公式サイトを見て無料カウンセリングを受けてみませんか?

せっかくの業界のトレンドを見失う前にぜひ挑戦してみてください。

>>TECHBOOSTの公式サイトはコチラ