「時給労働から脱するべき」というメッセージはなかなかわかりにくいので、がんばって言語化しています。

最大の問題は、「意義のない仕事にも意味を見出してしまう」という点にあります。

「穴を掘って埋めれば、時給800円もらえる」という仕事が魅力的に見えるとしたら、それはちょっとヤバイですね。あなたの時間、もっと有意義なことに使うべきですよ。ぼくならやりません。

んでもって、ラクして時給がもらえることを覚えてしまうと、そこから抜け出しにくくなるんですよね。まさしく麻薬です。


本当にやるべきは時給で働くのではなく、資産を作ることです

ぼくにとってはそれはブログで、このブログのおかげで毎月500万円くらい稼げています。ツイッターのフォロワーも大きな資産ですね。


資産形成は時間がかかるので、最初の段階ではほとんど収益になりません。99%の人はそれが原因で諦めます。

興味深いことに、これはお金でも同じなんですよね。

投資元本が100万円だと、せいぜい年間の利益は5万円です。5万じゃ生きていけません。

では、投資元本が1億円ならどうでしょう?

年利5%なら、その収益は500万円です。500万円をすべて使わず投資に回せば、さらにリターンは高まります。

「1億円の資産を作るなんて無理だ」と思えば、そこで試合終了です。殆どの人が諦めちゃうんですけどね。

ぼくは30代のうちに1億の投資元本を作るのを目的にしておりますので、こうしてコツコツと記事を仕込み、売上を増やしているわけですよ……。


時給の考え方が染み付いている人は、「諦めるのが早い」ともいえます。

資産家ですので、最初は儲からないのが当たり前だと思ってます。みんな、諦めるのほんと早いんですよねぇ。


というわけで、みなさんもぜひ「資産」を作りましょう。