「しんどい割にはたいして効果がない。そもそも、クラフトビールなんて書かれていることはどこも似通っている。だからこそサイトの個性が重要だったのですが、SEOから外れるのを恐れて当たり障りのない記事しか書けなかった。新規の記事追加と並行させると作業が手に負えなくなり、次第に更新しなくなっていきました」

 それでも毎月ドメイン代、サーバー代がかかるため、一年もたたずに閉鎖。実働のべ250時間で収益は58円。徒労感だけが残った。

あんちゃさんのコメントは「それまじ」という感じで、イケハヤの知識と能力(影響力は除外)をもってしても、250時間じゃ収益化まで持っていくのは難しいです

そうですね……ぼくなら、1日10時間を3ヶ月続ければ、つまり1,000時間くらい投下すれば、月2〜3万円は稼げるようになっていると思います。

そこからさらに1,000時間突っ込めば、5〜10万円のレンジに到達……するといいけど難しいかも。

という感じで、そんな簡単に稼げるわけがないのです。


これ別に、ブログにかぎった話じゃないですよね。

アルバイトじゃあるまいし、事業立ち上げていきなりお金が入ってくるわけないじゃないですか。

ブログは初期費用も固定費も大してかからないんで、その他の事業に比べれば断然優秀です。

ブログほどイージーなビジネスを、わずか250時間で泣きを入れて辞めてしまうというのは……………

厳しいけど、この人はちょっとビジネスパーソンとして危険水準ですね

。そもそもの読みとリサーチが甘すぎる。ちょっと調べれば、250時間ぽっちじゃうまくいくわけがないことなんて、すぐに分かるわけですし。


まぁ、SPA!の記事なんで、たぶん釣りでしょうw

でもまぁ、これは縮図というか、たしかにそんな感じなんですよね……。


 

ブログを副業にしたければ、せめて2,500時間投下してください。話はそれから。そこがスタートライン。OK?