この記事面白かったので!


資産運用できない?

堀江さんのインタビューで、こんな回答がありました。

渡辺 なんかもう堀江さんにこれを聞くのも気が引けるんですが、R25世代の読者はどんな資産運用をするのがいいですかね…? あえてオススメするとしたら。

ちなみにターゲットど真ん中だと、25歳で年収300〜400万円ぐらいの人をイメージしてます。

堀江さん その年収で資産運用なんかできるわけねぇじゃん。

ホリエモンにお金について突っ込んだけど、何を聞いても価値観はひとつだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

うーん?

堀江さんの言わんとすることはわかるけど、むしろ「25歳で年収300〜400万円」くらいの人ほど、資産運用やったほうがいいですね。

大してお金稼げていないからこそ、お金にもお金を稼いでもらう努力をすべきです

早ければ早いほど「複利効果」で資産が増えていくので、少額でも資産運用には手を付けておくべし。

資産運用を学ぶと、資本主義市場への理解も深まりますしね。

というわけで、「25歳で年収300〜400万円」をイメージして、資産運用方法を考えてみました。


まずは「ウェルスナビ」から。

スクリーンショット 2018 05 16 9 19 17

これから資産運用を始めるなら、10万円から始められる「ウェルスナビ」がいいでしょうね。

こちらは自動でいい感じにポートフォリオを作ってくれる、長期積立投資サービスです。ロボアドバイザーとも呼ばれます。

 

デメリットとして、手数料が「年率1.0%」と少し高め。1.0%以上の運用成績が出ないと赤字になります。

ぼくが「25歳で年収300〜400万円」なら、とりあえず貯金を30万円くらい突っ込んで、そこから毎月1〜2万円積立していきますかね

ウェルスナビは出金手数料も無料なので、割りと気軽に引き出せるのもグッドです。

無料でポートフォリオを診断してくれるので、お試しあれ。長期投資のパフォーマンスを実感できるはず。

ウェルスナビを始める


自動売買FX「トラリピ 」。

スクリーンショット 2018 05 16 9 24 02

これ最近ハマっているんですが、自動売買FXの「トラリピ」が面白いです。FXは嫌悪感あったのですが、これはいい感じ。

レバレッジを掛けるFXなので、ウェルスナビよりもだいぶハイリスクです。設定や相場によっては、損失が出ることもあります。

が、20代だし、このくらいのリスクは取ってもいいかなという判断。ロスカットに気をつけて、あくまで余剰資金でやりましょう。

トラリピはFXなんですが、設定に合わせて自動で売買してくれるので、原則的に放置プレーです。なので、忙しいビジネスパーソンにうってつけ。

スタート資金は20〜30万円くらいがいいと思います

マネースクエアでトラリピを始める


仮想通貨投資も。

賛否あると思いますが、FXよりもハイリスクな仮想通貨投資もやりますかね。

ぼくは「Zaif」でイーサリアムを毎日1万円買っています。こちらも積立投資ですね。

 

銘柄としては、個人的にはイーサリアムがおすすめです。ビットコインよりも将来性があるので、値上がりする可能性も高いかな〜と見ています。


「25歳で年収300〜400万円」なら、毎月1万円イーサリアムを買う設定にしますかね。いい勉強にもなるでしょう。

Zaifでイーサリアムを積み立てる


副業で収入アップ。

という感じで選択肢を挙げましたが、結局のところ、もっとも資産増加に効果があるのは、副業を始めることです


堀江さんの言っていることは正しいところもあって、毎月数万円の投資じゃ、たかが知れてるんですよ

たしかに増えるんですが、労働を卒業できるほどにはなりません。

せめて、毎月50万投資するくらいじゃないと厳しいですね。

かくいうぼくも、60万円くらい突っ込んでます。今年は年収増やしたんで、毎月100万くらい運用に注ぎ込む予定っす!


なので、まずは実入りを増やすこと

副業を通して収入を増やしましょう。

んで、資産運用にぶち込みましょう。

勉強を深めて、より効率的にお金を回しましょう。

運用元本が5,000万円を超えたあたりから、だいぶお金がお金を稼いでくれるようになるはずです。


もちろん、転職して年収増やすのもいいでしょう。

副業でレベルアップすれば転職力も高まるはずなので、その意味でも副業がベストです。